嵐の出雲大社参拝

最近ケガが多い妻に健康の御守りを授かるため、出雲大社へ参拝に行きました。

 

天気予報はイマイチ。山に登るようになってからあまり雨に濡れるのを気にしなくなったので、「小雨くらいならきっと大丈夫!」と思って行ってみたら嵐のような風雨。

f:id:KAJIX:20200519130505j:plain

こんなひどい天気は神様に「来るな!」と言われているようで…。

f:id:KAJIX:20200519130507j:plain

なんども引き返そうかと悩みながらも、土砂降りでびしょ濡れになってもなんとか参拝できました。

f:id:KAJIX:20200519130512j:plain

「壮気健全守」を授かり、脱兎のごとく引き返す。余談ですが出雲大社はウサギさんの置物が多い。

 

ちょっと早いけどお昼ご飯に出雲そばでもと思い、びしょ濡れで冷えた身体でお店を選ぶ余裕も無く近くにあった「蕎麦処出雲」さんに入ってみました。
お蕎麦にはやっぱり日本酒。島根県出雲市の「旭日酒造」さんの「八千矛(やちほこ)」という日本酒です。日本酒然としていて美味しくてお蕎麦に合います。

f:id:KAJIX:20200519130516j:plain

お蕎麦はシンプルなのを味わいたかったので三段割子。薬味がいろいろ付いている三色割子もあります。ぜんざいが付いているセットも捨てがたかった…。

f:id:KAJIX:20200519130519j:plain

お蕎麦もなかなか良いお味。シンプルな三段割子にして正解!

 

食べ終わる頃には少し小降りになってきたので早目にホテルに行こうと思い、急いで出雲大社駅に向かいました。
駅の横にはこんなレンタル乗り物が。

f:id:KAJIX:20200519130522j:plain

なかなか面白そうですね。土砂降りだったので借りれば良かった…。

f:id:KAJIX:20200519130524j:plain

目立って恥ずかしそう…。

 

電車の時刻まで時間があったので、日本最古級の電車「デハニ50型・52号車」を見学。

f:id:KAJIX:20200519130528j:plain

f:id:KAJIX:20200519130532j:plain

f:id:KAJIX:20200519130535j:plain

f:id:KAJIX:20200519130537j:plain

中井貴一さん主演の映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」、とっても良かったのですっかり一畑電車が好きになりました。

 

あとで御守りの袋を開けてビックリ!!
「壮気健全守」とお願いしたはずなのになぜか「縁結守」が入ってる!
苦労は報われなかったけど、参拝でしっかりお願いしてきたのできっと大丈夫!