メタリックコッパーとインテリア

プジョー3008の購入契約してから約2週間ほど経過しました。
注文した車は本日に日本到着予定で、豊橋に陸揚げされてからさらに国内船に乗せ換えて富津へ。そこから陸路でディーラーへ運搬だそうです。
豊橋から陸路の方が早くない?と思いつつも運搬コストとかの事情もいろいろあるんでしょうね…。という訳で、順調なら納車まであと2週間くらいです。

 

待っている間にいろいろ情報収集しようかとググっているのですが、3008って情報が少ない…。自分の検索ワードに問題があるのか?
せっかくなのでこちらから少し情報提供をと思って書いてます。役に立つような内容はほとんどありませんが…。ただの雑感です。

 

試乗の時にはあまり写真を撮れなかったのですが、プジョーさんに書類を持っていった時にちょっと時間があったので展示車を再チェック。
展示車のグレードは「Allure」、カラーはメタリックコッパー。カラー決めでは妻が推していたカラーです。

f:id:KAJIX:20200519125817j:plain

屋内で見るとかなり茶色。メタリック系なので光に当たるととってもキレイに輝きます。

f:id:KAJIX:20200519125820j:plain

自分が選んだアルティメットレッドもパールが入っているらしいのでキレイなはず。今でも「やっぱり赤は派手だったかなあ」と自問自答する日々。
アグレッシブなフロントも好きですが、リアもかなり好きです。妻は5008(写真無し)のリアの方が好きと言ってましたが、自分は3008の方が好き。見た目は似てますがちょっとの差で印象がだいぶ違います。

f:id:KAJIX:20200519125823j:plain

あの右の緑のシールは剥がしたい…。プジョーさんに「貼らないで下さい」とお願いしたら、「貼られて来ちゃうんですよ」と。プジョーさんでは剥がしてくれないそうなので、絶対に自分で剥がすと心に決めている。
貼ってあっても税金が安くなる訳でもなく、高速料金が安くなる訳でもなく、ただカッコ悪いだけ。こんなシールを作るコストも無駄。

 

ラゲッジスペースはこれくらい。今乗っている207に比べたら相当積める。いろいろ積める。

f:id:KAJIX:20200519125839j:plain

テールゲートにオプションのLEDランプを付けようかとプジョーさんに相談したら、左横に標準で付いているランプをLEDに交換した方が良いですよと。お願いしました。
実家に帰った時に頂いたお米や野菜を積むのですが、山奥の夜なので暗い。登山や旅行が好きで荷物の積み降ろしが多いから明るい方が良いかと。このブログで妻に言い訳。
明るすぎてもそれはそれで虫が寄ってきて嫌なのですが…。

 

こちらが運転席と助手席。

f:id:KAJIX:20200519125829j:plain

小径ステアリングの操作感がとっても最高。レーシングカーとかも小径ステアリングですが、やっぱり曲がりやすくてとっても運転しやすいです。高速走行での安定感が気になるところ。
こちらの「Allure」はグリップコントロールが付いていないので、最初から購入候補からは外れてました。ステアリングやシートのステッチもちょっと色が違うかも。
実際に操作するまで動かし方が全く分からなかったシフトレバー。

f:id:KAJIX:20200519125833j:plain

握るところの右のスイッチを押しながら手前にちょっと引くとNモード、手前にググっと引くとDモード、奥にググっと倒すとRモード。モードを入れた後は定位置に戻る面白い動きです。
この操作系、ガソリンスタンドの店員さんに任せるのはちょっと怖い…。しばらくは自分で洗車するかなあ。機械式洗車機に突っ込むだけだけど。
パーキングブレーキはアクセルを踏むと自動解除されます。試乗車で停車した時、ちゃんとパーキングスイッチを押してなかったような気がする。
パーキングブレーキスイッチの手前にあるのがスポーツモードスイッチ。スイッチの位置はここじゃなくても良かったのでは?試乗中はこれを押そうとしてパーキングブレーキスイッチを押したりしてたので注意が必要です。
3008の旧モデルから付いているこのトグルスイッチがとっても気に入っています。

f:id:KAJIX:20200519125836j:plain

飛行機のコクピットをモチーフにしているとか。スイッチを押すと上のディスプレイに機能画面が表示されます。
現行の2008もこんな感じにして欲しかった…。次の新型モデルにはありそう。

 

助手席側からの眺め。助手席は広々とゆったりしていて良く眠れそう。睡魔と必死に戦って、大泉さんのように白目をむいてないで、気にせず安心してゆっくり眠って欲しい。

f:id:KAJIX:20200519125842j:plain

センターコンソールの横に取り付けられるゴミ箱を買おうかと思ったのですが、「プジョーマークが入っててカッコいいだけで、あまりたくさんのゴミも入らず、奥さんの足元に邪魔なだけですよ」とプジョーさん。

 

ゴミ箱は止めました。