New2008に思うこと

3008の1年点検をプジョーさんにお願いしてきました。
新型の2008と208が展示されていたのでちょっと拝見。

f:id:KAJIX:20201126182351j:plain

新型の2008は去年の今頃に3008を購入する時、日本で発売されるまで待つかどうか悩んだ車です。

f:id:KAJIX:20201126182355j:plain

ちょこっと見てきただけですが、3008との比較をつらつらと。

良いところ(3008比)
・値段が安い
・車体が小さい(街乗りに良い、立体駐車場にも優しい)
・ツートンの上部がブラックのみでカッコいい
(3008はメッキを使い過ぎてる感じが…ひと昔前の流行りか…)
・充電ケーブルの挿し口が2つある(USBとType-Cだったかな)
・センターコンソールにスマホホルダーがある

f:id:KAJIX:20201126182347j:plain

イマイチなところ(3008比)
・車内が狭い
・なんかドアが開けにくい(慣れの問題か)
・ドアステップが高いため乗り降りしにくい
・テールゲートが電動じゃない、ちょっと重い

とまぁ好き勝手に書いてますが、コンパクトで都内では乗りやすくデザインもカッコいいので2008は良い車です。
プジョーさん曰く「208も2008も3008以来のヒット」とのこと。

f:id:KAJIX:20201126182358j:plain

ただ、3008と比較してしまうとやはり3008の方が良いわけで。
去年、2008を待たずに3008を買って良かったと自己肯定してるだけです。

2008があと1年早く発売されていたらかなり悩んだだろうなあ…。2008を選んでいただろうなあ…。

余談ですが、新型の208のフロントのライオンマークはナンバープレートのせいで足が隠れてますよ。

f:id:KAJIX:20201126182343j:plain

「あんまり気にする人はいないですね」とプジョーさん。
うーむ…。