電球を交換しに行っただけなのに

プジョー207のヘッドライトの電球が切れたので、購入&交換してもらおうと自動車部品屋さんに行くと、「破損する可能性があるので、外車の電球交換はできないんです…」と言われてしまいました。
ディーラーにお願いしたらけっこう高いのかなあ~と恐る恐る電話したら、「3000円くらいでできますよ」とビックリの回答。
その足でプジョーに直行して交換してもらいました。

f:id:KAJIX:20200519125027j:plain


電球の交換はすぐ出来てしまうのですが、せっかくなので気になっている3008に試乗させてもらいました。
試乗したのはディーゼルモデルの「3008 GT BlueHDi」。さすがディーゼル、音が大きい…。
「静かな方ですよ」とプジョーさん。いやいや、この音はかなり気になる…。
お試しでちょっとだけ乗ってみる気持ちだったので写真は無いですが、思うところをつらつらと。

 

ディーゼルのエンジン音が大きくて車外でも車内でも気になる
・ボディーサイズが大きいけど前方の視界が良い
・リアの窓が小さいので後方の視界はあまり無い
・ノーズが短く鼻先が見えるので左前の間隔が分かりやすい
・小計ステアリングの操作感が軽くて曲がりやすくて四十肩に優しくてとても良い
・燃費には良いアイドリングストップだがディーゼルの再スタートは音が気になる
・地面の凹凸をじゃっかん感じる乗り心地
・室内は広々で前席も後席もゆったり感が凄い
・パノラミックサンルーフの解放感が凄い
・飛行機のコクピット風のスイッチ類がカッコいい
・速度や回転を表示するデジタルヘッドアップインストルメントパネルがキレイ
・エンジンがハイパワー(2日後に乗るガソリンモデルよりもパワー感がある)
・ブレーキが難しい(慣れの問題だとは思う)

 

などなど。
大きなボディーサイズの割にはとても運転しやすい車でした。
乗り心地に関しては妻もじゃっかん不満気…。

 

20~30分ほどで試乗から戻り。プジョーさんといろいろ話して。カタログと見積りを貰って帰りました…。

f:id:KAJIX:20200519125031j:plain

 

電球を交換しに行っただけ、その後に食料の買物に行くつもりでしたのであまり時間も無くディーゼルモデルしか試乗しなかったので、帰りの道すがら「3008のガソリンモデルや2008も試乗してみたかったね」と妻と会話。
なぜ本命のガソリンモデルに乗らなかったのだろう…。予算的に安全な2008に乗らなかったのだろう…。
この2日後、それらに試乗することになるのです。

 

2日後編に続く。