電球を交換しに行っただけなのに(2日後編)

207のヘッドライトの電球を交換してもらってから2日後、3008のガソリンモデル「3008 GT Line」と「2008」を試乗するため再びプジョーに行きました。

 

まずは2008に試乗。感想をつらつらと。

 

・思ったよりコンパクトで小さめで都内には最適
・前席は207より狭い感じ
・後席はSUVだけあって高さがあって広い感じ
・3008同様に小径ステアリングの操作感が良い
・エンジンはまあまあパワフルな感じ
・乗り心地は慣れた感じ
・メーターはアナログだけどそれもまた良い
・なぜかシフトノブだけチープな感じ
・センターコンソールにひじ掛けが無い

 

長距離を楽に走りたいなという思いがあり、「2008だと今乗っている207とあまり変わらないかも」ということで購入候補からは完全に外れました。歳を取って小さい車の方が良くなったらこれくらいが良いかも。

 

次に3008のガソリンモデルを試乗。ディーゼルと比べた感想をつらつらと。

 

・当然ながらディーゼルモデルより静か
・乗り心地もディーゼルモデルより良い感じ
・助手席に座る妻はとてもよく眠れそう
・エンジンフィールはガソリンモデルの方が好き
・横幅は2センチだけ短いが並べて比べないとわからないほど

 

燃費を考えるとディーゼルモデルの方が良いけれど、乗り心地や運転した感じからするとガソリンモデルに軍配が上がる。購入候補はガソリンモデルに気持ちが固まりました。

 

問題は自宅マンションの立体駐車場です。収納可能サイズは横幅がギリギリ。お借りした試乗車で駐車にチャレンジするも見事に撃沈しました…。とりあえず駐車場には入りましたが…。あまりにもショッキングで書きたくない…。

 

すっかり意気消沈して試乗を終えてプジョーに帰りました。試乗車を降りて肩を落とした姿がサヨナラホームランを打たれた負け投手のようでした。プジョーの皆さんに平謝りしながら「買いますか?」「買いませんか?」の検討に入る。
最後までボディーサイズの大きさと価格の高さで悩みましたが、プジョーさんの「買っちゃいましょう!」の後押しと、妻の「いいよ♪」の一言で購入決定。プジョーさんは妻の優しい一言に感激。

 

その後、契約書などの手続きを進めていきましたが、新車購入の嬉しさよりも駐車場ショックの方が大きくて、心から喜べないのでありました…。

 

ボディーカラーはアルティメットレッドとメタリックコッパー、パールホワイトで悩みました。
上品でお洒落なホワイトも良いけど、水垢の黒い筋が目立つ。コッパーはライオンっぽくて面白いけど、ダンディーな大人になってからでも良いかも。プジョーさんはホワイト押し。妻はコッパー押し。ブラックもカッコいいけど洗車や擦り傷などの細かいものが目立つそうなので早々に諦めました。
一週間くらい悩みたかったけど、プジョーさんが「在庫が少ないですよー」と決定を急がせる…。
下した決断は…

f:id:KAJIX:20200519081157j:plain

アルティメットレッドです。プジョーショーで展示していたカラーです。写真使い回しです。
「派手でちょっと恥ずかしい」と妻。自分の中では第一候補のカラー。高速道路のSAやディズニーランドの駐車場では目立って自分の車がすぐ分かるから便利なのです。それだけの理由じゃないけど…。
攘夷されないように「水曜どうでしょう」シールを貼ろうかなぁ、ジオン軍シールもいいなぁとくだらないことを考えながら、駐車場ショックを引きずって悶々としながら、納車までの日々を過ごします。

 

今回はローン元金一部据え置き型ローン(残価設定型?)の金利が0%というキャンペーンを利用して購入しました。5年ローン(または3年)で最後に残金を一括で支払います。月々の支払金額が調整できて、ボーナス併用もできて総支払額は現金一括と変わらないのです。
「一括で買えない人間が外車なんて買うなよ」という意見もありますが、国産買ってもなんだかんだで総支払額はけっこうな額になるし、まとまったお金はマンションのローンの繰り上げ返済に使いたいし。などなど総合的に判断するとこの金利0%キャンペーンで新車を購入するのがベストかなと思い、以前からいろいろと考えていたこともあり、電球を交換しに行ってから2日後には新車を購入することになったのでした。

 

おしまい。