2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

源烹輪さんの炒飯

以前に一度お邪魔して麻婆豆腐定食を頂いた源烹輪(げんぽうりん)さんに再び。 海鮮三種の福建式あんかけ炒飯。とってもいい味です。 店内の雰囲気も良くて。 店員さんもとっても感じが良くて。 お酒が飲めるようになったら、夜にゆっくりお邪魔したいです。

寅福さんでちょい呑みして帰る

台風が来る前に仕事も無事に終わって、新幹線に乗る前に仙台駅でちょい呑み。 伊達ハイボール。 寅福さんのちょい呑みコース(飲み物2杯コース)。 二杯目は宮城の日本酒、小金澤。 牛たんの炙りを追加で一枚。 はやぶさで東京へ。 台風の影響で空の表情も…

HACHI さんのコペリタン

久しぶりの出張で仙台に行ってきました。 七夕まつりの季節ですね。 晩ご飯までにはちょっと時間があったので、 「HACHI」さんのコペリタンをテイクアウト。 TVショーで生まれたものだったのですねー。 テイクアウト用の袋も良い! 店員さんも感じが良くて、…

東京オリンピックのホストタウン

練馬区はデンマーク王国のホストタウンとなったそうで、 デンマーク王国の国旗が掲げられていました。 国旗も気になるが、右下の弾幕も気になる。 早く平穏な日が来ますように。

朝ランとご褒美

最近は雨が降らなくなってきたので朝のジョギング再開です。 ちょっと出遅れて、だいぶ日が高いですが.…。 光が丘公園をうろうろと。 逆光で液晶がまったく見えないので勘で撮る。 2周りほどして帰ろうとしたらパン屋さんが開いていたので。 メロンパンを購…

THE 1mile BAG

インスタグラムの広告で妻が発見して、なかなか良さそうだったので衝動買いです。 北海道の「TNOC hokkaido」さんの「ワンマイルバッグ」。 フロントにもポケット、左右にサイドポケット。 背面にメッシュポケット。 内側にもポケット。 ポケットがたくさん…

スナップ写真が撮りたい

まだまだ街中でカメラを構えて撮り歩く勇気がありません。 (勇気が必要なのか?) 生け垣の中に咲く小さな花を撮ったり。 誰かが忘れていったモノを撮ったり。 またまたお花を撮ったり。 道しるべを撮ったり。 写真が上達するにはとにかくどんどん撮るのが…

理想のしょうが焼き

定食屋さんでメニューにしょうが焼き定食を見るとついつい頼んでしまう。 でも、なかなか理想のしょうが焼きに出会えない。 30年くらい前、バイト先で出前で頼んでいたしょうが焼き定食が好きだった。 驚いたことに、妻はその定食屋さんのしょうが焼きのよ…

無性に写真が撮りたくなる

メインで使用しているカメラを点検に出している間、 やや大きいから常に持ち歩いているカメラではないけれど、 手元に無ければ無いで無性に写真が撮りたくなります。 予定よりもかなり早く無事に返却されてきたので、 妻と晩御飯に出かけがてら、2人で花の…