2021-01-01から1年間の記事一覧

新千歳空港のグルメ

新千歳空港で前回とは別のお店でスープカレーを食べようと。 スープカレーlavi さんに行ってみました。 まだまだいろいろと気をつけて営業されています。 初心者なのでオリジナルのスープ、辛さは4を選択。 辛さが3が家庭の中辛口くらい、5が辛口くらいだ…

北海道に踊らされないように気をつける

前回の北海道ではかなり北海道ものに目が行き、かなり踊らされました。 今回はなるべく踊らされないように気をつけよう。 と言いつつ、レンタカー屋さんの自販機で早速。 輪厚のSAで早速。揚いもです。ジャガイモをアメリカンドッグの生地で包んだような。 …

うなぎ乃稲荷舎さんでテイクアウト

1ヶ月くらい前の話。 久しぶりの箱根に行ってきましたが、今回の目的は「うなぎ乃稲荷舎」さん。 とは言ってもお店で食べるのではなく、 インスタで紹介されてたテイクアウトの品々を求めて。 宿で朝ご飯を食べた後だとお腹が空いていなくて、お昼を食べら…

ディズニーシー散歩

ディズニーシーに行ってみたはいいものの、 ダッフィーグッズを販売しているお店に入るにはスタンバイパスが必要で、 お昼頃に到着した時には既にスタンバイパスは無くなっていて…、 ディズニーシープラザで座ってスマホでグッズをオンライン購入。 目的を果…

中古の望遠ズームレンズを買ってみる

急遽ディズニーシーに行くことになり、 遠くのミッキーさんを狙うにはキットレンズの14-42mmでは厳しいので、 ソフマップさんで見つけた中古の望遠ズームレンズを買ってみました。 40-150mm、しかも小さくて軽いので遊びに持っていくのにはとても良い。 未使…

北海道に踊らされる

大好きなコカコーラポーラーベアーに迎えられて北海道に到着。 10年以上振りくらいの北海道で、 この日から北海道に踊らされる日々が数日続く。 まずは新千歳空港でスープカレー。 コンビニで「北海道なんとか」の商品を見ると衝動買い。 さすがにミルクサ…

そしてまた旅に出る

遊びじゃないです。仕事です。今度は北海道へ。 乗り込むのは初のエアバスA350。 しかも、東京オリンピック応援デザイン。 尾翼の鶴マークもゴールドです。 新千歳空港に着いてから、折返しの東京行きを、 見送る。 次はミッキーのファンタジアデザインの飛…

蕎麦屋で一杯

花札の「月見で一杯」みたいなタイトルですが、 緊急事態宣言でなかなかできなかったお蕎麦屋さんの夫婦呑み。 おつまみセットだったかな?ドリンク一杯に、 小鉢。 だし巻き卵に、 天麩羅盛り合わせ。 気になった「そばハイボール」。蕎麦の風味が美味しい…

プジョーキャンペーンに応募したら

プジョー508のモニターキャンペーンに応募したら、 508のカタログとプジョーマガジンが送られてきました。 キャンペーンに当選したのかと思った…。

PEN E-P7

もうすぐ誕生日、 妻からオリンパスの「PEN E-P7」を誕生日プレゼントに貰いました!! 文才無く、柄にもないですがレビュー的なことを書いてみます。 箱はカッコ良いブラックボックスです。 レンズキットにするか、本体のみにするかずっと悩んでいましたが…

青森ご飯

今回は割と地元のお店でご飯を頂くことができました。 「すぱげ亭」さんのナポリタン。 道の駅「菜の花プラザ」さんのホタテ塩ラーメン。 「万八ラーメン」さんのホルモン焼きそば。 「網もと」さんのホタテの味噌貝焼き。 締めは三沢空港の空自空上げ。 地…

奥入瀬渓流と十和田湖

青森から東京に帰る日、飛行機までの時間があったので十和田湖へ。 奥入瀬渓流は車を停めてシャトルバスで行くのかと思っていたら、 十和田湖に向かう車道で、途中に駐車ポイントがいくつかあり、 ちょいちょい寄り道しながら見ることができました。 十和田…

初リムジンバス

今年の7月、家の近くから羽田空港へのリムジンバスの運行がスタートしました。 羽田空港から青森の三沢空港に行くために初めて利用してみました。 羽田空港までは所要時間1時間ちょいくらいですが、トレイも完備でありがたい。 最寄り駅よりもバス停の方が…

プラトーさとみと常陸太田

福島出張の帰りは高萩から里美を経由して常陸太田の道の駅へ。 里美牧場に到着。今はプラトーさとみになってるらしい。閑散としている。 トリックで上田と山田が捕まっていた風車を目指す。 人気が無くてじゃっかん怖い…。 こんなに物悲しい場所だったかなぁ…

みふみ屋肉店さんの日替りランチ

午前中で仕事が終わり、車で移動して1時過ぎに解散。 ゆっくりと独りでちょっと遅めのお昼を食べようと、 数年前に見かけてずっと気になっていたお肉屋さんのお店へ。 普通のロースカツ定食を食べようと思っていましたが、ついついランチへ。 ちょっと小さ…

白水阿弥陀堂

いろいろあってブログの更新は久しぶりです。 久しぶりの旅ネタです。遊びじゃないです。仕事です。 緊急事態宣言が解除されたこともあり、車で福島県いわき市へ。 久しぶりの友部SAでお昼ご飯にあんこう焼きを食べる。 たい焼きのあんこうバージョンです。 …

書道の道は遠い

以前から書道がやりたくて、書道セットを買おうか悩んでいましたが、 スーパーで良いものを発見しました。 水で書けて、乾くと消えて、何度も書ける。水だけどしっかり墨のよう。 乾いて時が消えるまでちょっと待ちますが、練習するのにちょうど良い。 「竈…

朝ランスナップ

やっとジョギングしやすい季節になってきました。 早起きできなかったのもありますが...。 このコースは好きなのですが、なかなか光の良い写真が撮れない。 猫じゃらし好きです。 まだまだ旅には行けませんが、身近なものに気付いていきたいです。

インドカレーのリアルさん

石神井公園駅の近くにあるリアルさんに初チャレンジ。 基本のキーマカレー。「うまい!うまい!」と心の中で叫びながら食べる。 ふっくらモチモチでナンもとっても美味しい! ナンとライスはおかわり無料だけど、1枚でお腹いっぱい。 ドリンクとサラダ付き…

クラフトボス抹茶ラテ

ある日のスーパー。 これだけ並んでると壮観ですねー。

マンフロットCOMPACTアクション三脚

カメラ用の三脚は買うか買うまいか、ずっとずっと悩んでいましたが、 オンラインでトレーニングをする機会も増えたし、買ってみることに。 2万円くらいの三脚を考えていたけれど、調べていたら安くていいものを発見。 マンフロットのCOMPACTアクション三脚…

夏はモヒート

夏の暑い日にはモヒートが飲みたくなります。 スーパーでモヒートにおまけが付いていました。 オレンジ、マンゴー、ライムの1杯分のフレーバーシロップ。 まずはライムを入れてみました。 色がキレイでライム感がモヒートによく合います。 オレンジとマンゴ…

合理的??

夏の暑い時期、冬の寒い時期、花粉の多い時期、梅雨の時期、 洗車するのが辛い時期や洗車してもすぐ汚れる時期には雨の日に洗車します。 洗車機に入って洗車して、終わったらそのまま雨の中を帰ります。 雨が降っているから、拭いてもすぐに濡れてしまいます…

練馬から羽田空港へ

7月から練馬から羽田空港行きリムジンバスの運行が始まりました。 ホテルカデンツァ東京(いつの間にか「カデンツァ光が丘」から改名…)から、 練馬駅を経由して羽田空港へ。これはかなり便利かも! スーツケースやお土産を持っての電車の乗り換えはけっこ…

源烹輪さんの炒飯

以前に一度お邪魔して麻婆豆腐定食を頂いた源烹輪(げんぽうりん)さんに再び。 海鮮三種の福建式あんかけ炒飯。とってもいい味です。 店内の雰囲気も良くて。 店員さんもとっても感じが良くて。 お酒が飲めるようになったら、夜にゆっくりお邪魔したいです。

寅福さんでちょい呑みして帰る

台風が来る前に仕事も無事に終わって、新幹線に乗る前に仙台駅でちょい呑み。 伊達ハイボール。 寅福さんのちょい呑みコース(飲み物2杯コース)。 二杯目は宮城の日本酒、小金澤。 牛たんの炙りを追加で一枚。 はやぶさで東京へ。 台風の影響で空の表情も…

HACHI さんのコペリタン

久しぶりの出張で仙台に行ってきました。 七夕まつりの季節ですね。 晩ご飯までにはちょっと時間があったので、 「HACHI」さんのコペリタンをテイクアウト。 TVショーで生まれたものだったのですねー。 テイクアウト用の袋も良い! 店員さんも感じが良くて、…

東京オリンピックのホストタウン

練馬区はデンマーク王国のホストタウンとなったそうで、 デンマーク王国の国旗が掲げられていました。 国旗も気になるが、右下の弾幕も気になる。 早く平穏な日が来ますように。

朝ランとご褒美

最近は雨が降らなくなってきたので朝のジョギング再開です。 ちょっと出遅れて、だいぶ日が高いですが.…。 光が丘公園をうろうろと。 逆光で液晶がまったく見えないので勘で撮る。 2周りほどして帰ろうとしたらパン屋さんが開いていたので。 メロンパンを購…

THE 1mile BAG

インスタグラムの広告で妻が発見して、なかなか良さそうだったので衝動買いです。 北海道の「TNOC hokkaido」さんの「ワンマイルバッグ」。 フロントにもポケット、左右にサイドポケット。 背面にメッシュポケット。 内側にもポケット。 ポケットがたくさん…