マンフロットCOMPACTアクション三脚

カメラ用の三脚は買うか買うまいか、ずっとずっと悩んでいましたが、

オンラインでトレーニングをする機会も増えたし、買ってみることに。

2万円くらいの三脚を考えていたけれど、調べていたら安くていいものを発見。

マンフロットのCOMPACTアクション三脚です。

f:id:KAJIX:20210821145942j:plain

フォトモードとムービーモードの切り替えができるのが面白いし、

ジョイスティック型のハンドルがカッコ良さそう。

重さは1.16kg、高さは133~155cm。

 

三脚にカメラを着けるのにはこの部品を使います。

f:id:KAJIX:20210821145950j:plain

カメラに取り付けて、

f:id:KAJIX:20210821145953j:plain

台座に差し込んで(見やすいようにカメラを着けずに)、

f:id:KAJIX:20210821145930j:plain

レバーでロックされます。

f:id:KAJIX:20210821145927j:plain

とっても簡単でスピーディー。

 

最大荷重は1.5kgなので、オリンパスのミラーレスなら大丈夫。

f:id:KAJIX:20210821145957j:plain

ジョイスティック型のハンドルはとても操作しやすい。

f:id:KAJIX:20210821145934j:plain

フォトモードとムービーモードのセレクターです。

f:id:KAJIX:20210821145924j:plain

ムービーにすると左右に傾かなくなり水平が保たれます。

Zoomではムービーにしてましたが、水平を気にしなくていいのでとっても楽。

 

コンデジだとこんな感じ。

f:id:KAJIX:20210821145937j:plain

こんな感じ。

f:id:KAJIX:20210821145940j:plain

まだちょっとしか使っていませんが、いいものを買ったと喜んでいます。

これで5920円はとってもお買い得。

 

ついでにスマホ用のアダプターも買ったので。

f:id:KAJIX:20210821150158j:plain

スマホだとこんな感じ。

f:id:KAJIX:20210821150202j:plain

このアダプターはスマホを着けるのがけっこう大変。

バネ(?)が強いので力が必要だし、気を抜くと指を挟まれます。

それだけガッチリ挟んでくれるので安心ではあるのですが。