金比羅山参拝

1ヶ月ほど前の話。

しばらく愛媛に滞在してましたが、

東京から飛んでくる妻と松山空港で合流することにしました。

合流するまで二日ほどあるので四国を巡ります。

 

最初は香川県金比羅山をお参りすることにしました。

宿泊先のホテルで散策マップをもらって、奥社を目指します。

まずは近くの「おがわうどん」さんで腹ごしらえ。

うどん、美味い!

参道にはレンタル杖があちこちに置いてありますが、使わないと決心。

出発です。

ちょっと暑かったですが、カンカン照りじゃなくて助かりました。

大門に到着。

先を目指します。

旭社は帰りにお参りするらしいです。

御本宮に到着。ここまでで785段。

讃岐富士の眺めも綺麗。

奥社を目指してさらに登ると、途中に白峰神社。

奥社までの道は緑が多く、とても空気が綺麗な道。

とても良い気を感じる気がします。

奥社到着。1368段を登ってきました。

奥社まで行かないと頂けない天狗様の御守りを頂いて、

しばらくベンチに座って気を感じてみる。

 

帰りにはまた御本宮を通るので、金色の御守りも頂きました。

下向道を降りて、

旭社をお参りして大門に戻ってきました。

大門からの街の景色。

疲れた体にアイス最中で糖分補給。

ワンコの絵が可愛かったので。

喉が渇いていたので水分補給。

地元グルメの骨付鳥はとっても美味しかった!

 

思っていたより時間もかからず、あっという間に戻ってきたので、

ホテルに戻ってひと休み。

もうちょっとゆっくりお参りすれば良かった…。

せっかちなので…。