しまなみ海道激走の旅

GW中は普通に仕事で、世の中がGW残り二日の頃の話。

土日には休みが取れたので今治からしまなみ海道サイクリングに挑戦。

初日は今治駅前にあるサイクリングターミナルでロードバイクをレンタル。

ブリヂストン東京オリンピックモデルです。

学生時代にマウンテンバイクは乗っていたけど、ロードバイクに乗るのは初めて。

慣れない乗り心地に恐る恐る走り出して、まずはサンライズ糸山まで30分ほど。

駅前からブルーラインが引かれているので、それに沿って走ればOKです。

最初の来島海峡大橋を渡ります。

あまり風もなく、天気が良くて最高の景色!

でも、高所恐怖症なので橋の上は恐い。恐いけど楽しいが勝った!

絶景、絶景。

大島に到着。

ここから島の外周コースを行くのですが、

途中からお勧めコースを外れてみたらとても険しい道で大変な目に遭いました。

なんとか道の駅よしうみいきいき館まで辿り着き。

伯方の塩ソフトクリームで生き返る。

今治駅に戻ってきて独りお疲れ様会。

暑かったし、かなり汗もかいたのでビールが沁みるー!

ご飯も食べずに走ってきたので、カツ丼が沁みるー!

4時間くらい走ったでしょうか。

島の右側のルートは初心者は絶対に行ってはいけません…。

 

二日目は「ジャイアントストア今治」さんでレンタル。

来島海峡大橋、ふたたび。なぜか昨日より恐く感じる…。

ジャイアントの方がギア段数が多かったので少し楽に走れました。

大島の次の島、伯方島を目指します。

二日目も快晴、快晴。絶景、絶景。

目標にしていた伯方の塩ラーメンの「さんわ」さんは、

まさかまさかの定休日…。ネットに不定休とは書いてあったけど…。

ショックを引きずりながら伯方島の道の駅へ戻る。

鯛塩ラーメンと、

今治ソウルフード焼豚玉子飯」をいただく。食べ過ぎた…。

食べ過ぎを後悔しつつ今治へ戻る。

途中の道の駅で瀬戸内レモンソフトクリーム。体に沁みるー。

もうちょっと走りたかったですが、

初日に50キロ弱、二日目に65キロほど走ってお尻の痛みが限界。

 

いつかしまなみ海道今治から尾道まで制覇してみたい!!

マイロードバイクも欲しくなりました!!