松江城の周辺を巡る

松江城の周辺をうろうろしてきたので散策の記録です。
快晴の中、島根県庁前からスタート。

f:id:KAJIX:20200519112957j:plain

道沿いに灯篭が綺麗に並んでいるので写真を撮ろうとするとフェードインしてくる人が…。

f:id:KAJIX:20200519112847j:plain

その人が写らないように先に歩いて撮ろうとするとまたフェードインしてくる。
しかも何かのイベントのスクラッチかビンゴみたいなのをやりながら…。
他でやれ!歩きながらスクラッチやビンゴやポケモンゴーをやってはいけません!!

 

出足からつまづいたけど気を取り直して散策をリスタート。

f:id:KAJIX:20200519112850j:plain

堀川めぐりの御一行を見送り。

f:id:KAJIX:20200519112853j:plain

歴史博物館の前にて紙で作られた島根のご当地キャラの「しまねっこ」を発見。

f:id:KAJIX:20200519112856j:plain

夜になるとこのしまねっこが…。夜編で紹介します。

北惣門橋は渡らず、

f:id:KAJIX:20200519112900j:plain

宇賀橋と松江城

f:id:KAJIX:20200519112904j:plain

塩見繩手を歩き、

f:id:KAJIX:20200519112908j:plain

堀川めぐりの御一行を見送る。誰も乗ってない!?

f:id:KAJIX:20200519112911j:plain

書状集箱に郵便を入れようか迷い、

f:id:KAJIX:20200519112915j:plain

塩見繩手を後にする。

f:id:KAJIX:20200519112918j:plain

時間があれば武家屋敷や小泉八雲旧居&記念館などにゆっくり入りたいのですが、
時間が無いのでまた今度。お昼は他に気になるお店があるので八雲庵さんもまた今度。

 

地元の保育園の子供達に「こんにちは」と挨拶しながら新橋を渡り、

f:id:KAJIX:20200519112922j:plain

稲荷橋で堀川めぐりの御一行を見送る。

f:id:KAJIX:20200519112926j:plain

城山稲荷神社で家族の健康を祈り、

f:id:KAJIX:20200519112928j:plain

f:id:KAJIX:20200519112932j:plain

護国神社で家族の大勝利を祈る。

f:id:KAJIX:20200519112936j:plain

f:id:KAJIX:20200519112939j:plain

右下には「神社境内の禁止行為」の看板がありますが、その中に「礼儀を失する写真撮影」の一文があります。
基本的に寺社仏閣は写真を撮る気が進まないのですが、撮る時にはいつも心の中で「失礼します」と思いながらシャッターを切ります。それは「礼儀を失してはいない」行為であって欲しいと祈りますが、やっぱり駄目でしょうか…。

 

時間が無いので以前に登ったことのある松江城は登らず、

f:id:KAJIX:20200519112942j:plain

場内を散策。

f:id:KAJIX:20200519112947j:plain

f:id:KAJIX:20200519112950j:plain


これらの行燈は松江城周辺をライトアップする水燈路というイベントです。
夜になってどのようになったかは夜編にて。

f:id:KAJIX:20200519112953j:plain

午前中2時間程で松江城周辺をささっと散策しました。
歴史と情緒がある所なので、また時間がある時にゆっくりじっくり巡りたいです。
名所にある解説の案内板ってなんか時間に追われてちゃんと読まずに後悔する。
旅はゆっくり行きたいな!!といつも後で思う…。