松江水燈路のライトアップを手伝う(松江城散策夜編)

松江城の周辺を巡る夜編です。

 

昼間に散策した時に「松江水燈路」という松江城周辺をライトアップするイベントのポスターを見たので、また松江城に行ってみました。
5時半くらいに到着したら辺りはまだ明るくライトアップはこれからのようで、昼間に来た敷地には行燈が並べられていきました。 小さい行燈は手作り行燈コンテストで市民の皆さんが作った行燈だそうです。

f:id:KAJIX:20200519121946j:plain

6時からのライトアップに向けてスタッフさんがチャッカマンで行燈の蝋燭に火を付けていきます。

f:id:KAJIX:20200519121949j:plain

面白そうなので「良かったら手伝わせて下さい!」とスタッフさんに声をかけると、「ありがとうございます!ではお願いします!」とチャッカマンを受け取る。
気楽な気持ちで「手伝います」と言ったけど、スタッフさんの「行燈の紙に火が付かないように気を付けて」の言葉にビビる…。確かにみんなの手作りの行燈を台無しにする訳にはいかない!

 

慎重に蝋燭に火を付けていき、無事に終わった景色がこちら。

f:id:KAJIX:20200519121953j:plain

感動しました!皆さんの手作り行燈、たくさんの個性があって見ていて楽しいです!

f:id:KAJIX:20200519121955j:plain

土日はもっといろいろなライトアップがあったそうで、前日の日曜に来ていればと後悔…。

 

松江城もライトアップされているので、進撃の巨人風に。

f:id:KAJIX:20200519121959j:plain


こちらも点灯。点灯が変化する動画もあるのですが編集していないのでいつかまた。

f:id:KAJIX:20200519122003j:plain

昼間に見つけたしまねっこ

f:id:KAJIX:20200519122007j:plain


こんな素敵なイベントをやっているのなら、事前にちゃんと調べてから来れば良かった…。
調べてみたら、行燈設置と撤去のボランティアも募集していたようです。設置も大変だけれど、終了後の夜9時くらいからの撤去も大変そう…。設置と点灯だけ手伝って帰ってしまってすいません…。
それにお天気。この日は風も無くていい天気だったので良かったけど、今年は天候不順で大変だったそうです。

 

ぜひ来年も参加してみたいです!